にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

ミュージカルから見る忍たま乱太郎 尾浜勘右衛門編!

スポンサーリンク

こんばんは、私です。


今回はみんな大好き忍たま乱太郎の話をするぞ!!

 

正直アニメ・原作全てを把握しきれてるわけではないので、一番布教したいミュージカル忍たま乱太郎(忍ミュ)に焦点を当てて書き記していこうと思います


ミュージカル忍たま乱太郎で参考にするのは、第8弾がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!第9弾~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~です。
※どちらも主演の五年生の役者は山木透さん(久々知兵助), 佐藤智広さん(尾浜勘右衛門), 吉田翔吾さん(不破雷蔵), 久下恭平さん(鉢屋三郎), 栗原大河さん(竹谷八左ヱ門)


今回は5年生こと五年い組の尾浜勘右衛門です。

 

5年生ってどんな学年?


その前に5年生ってどんな学年??と言う方のために簡単に説明するよ!

忍術学年5年生は紺色の忍び装束を着ていて、個性豊かな6年生とアイドル学年こと4年生に挟まれた、別名地味学年と呼ばれる地味な学年です。

上と下が個性豊かな過ぎて、霞んでしまったちょっと不憫な学年

けれど、よくよくスペックを見るとあれ?結構ハイスペックじゃね?ってなる

 

キャラクター紹介
  • 5年い組 火薬委員会委員長代理 久々知兵助

豆腐をこよなく愛し豆腐小僧の異名を持つ、成績優秀、文武両道が公式で明言される。

5年のリーダー的存在で真ん中に立つことが多いが、真面目で、天然、マイペースというなんとも抜けた性格。得意武器は寸鉄。エゲツない

  • 5年い組 学級委員長委員会 尾浜勘右衛門

16年目のプリンスで忍たまの中では最後から二番目に名前が判明した、うどん髪の人。

ノリが良く天然ボケの巻き込まれ型。得意武器は万力鎖。エゲツない

  • 5年ろ組 図書委員会 不破雷蔵

成績優秀だが、優柔不断で大雑把。迷い癖で迷い過ぎてそのまま眠る事がある。

同じクラスの鉢屋三郎と合わせて「五年ろ組の名物コンビ」と評される

得意武器は5年で唯一の遠距離武器である印字

  • 5年ろ組 学級委員長委員会 鉢屋三郎

6年生も認める変装の達人で素顔を誰も知らない。不破雷蔵の顔を常にしているがしんべヱの変装もお気に入り。

武術の達人でもあるが、悪戯好き。得意武器は全面刃の鏢刀。

  • 5年ろ組 生物委員会委員長代理 竹谷八左ヱ門

面倒見が良く熱い性格であるとともに5年で一番不憫な扱いを受ける。

「おほー」という特徴的なセリフと「一度飼った生き物は最後まで面倒を見るのが人として当然」という信念を持っている。尚、虫は食料になると尾浜勘右衛門に勧めたりもする。

得意武器は微塵。

 

全体的に苦労人が多いがその分面倒見が良く仲良し学年と呼ばれたりもする。

最近はしっかり人気も出てきて寧ろ6年や4年よりも人気と思われる。

個人的な不憫度で行くと 竹谷>尾浜>久々知>鉢屋=不破

 

 

 

さて次はそれぞれのピックアップ💡

尾浜勘右衛門編

f:id:ninnin02020:20190617180925p:plain

画像は公式サイトより

アニメ

 初登場の時に摩訶不思議なポーズを決めたり、かと思えば久々知兵助を見つける訓練では、気づいていたのに敢えて知らないふりをするという切れ者具合を披露していました。
 五年生の中では、明るくふんわりとしていて、尚且つ同室の話を聞く限りは面倒見もよく、割と不運に見舞われています。
   巻き込まれ型なのか巻き込み型なのかはわかりませんが、総じてまともな印象

           アニメではさらに爽やか要素が追加されました


原作

 最初に乱太郎、きり丸、しんべヱを踏みつけてから16年間その影を全く見せなかったある意味不運で、通称16年目のプリンス
 登場当初は委員会には所属していなかったのですが、後に学級委員長委員会だったことが判明します。
   お団子食べてたり、お面付けて楽しんだりと能天気というか楽天家なところも……


忍ミュ 

 第8弾

 おそらく主役の一人でスポットライトが当てられていました。五年の中でも切れ者で間者*1にすぐ気づいたり罠を張ったりと一番忍者に近い動きをしていました。
 「ほほぅ」や間者に対しての誤魔化しかたは頭の回転が速いのだろうと予想でき、五年の中でも優秀なほうに入るでしょう。
  また劇中の歌で【人が人を理解するなんて俺は信じられん、人は思うがままに生きて思うままに考えぬ】*2と歌っていることから、疑り深くそうそう人を信じるタイプでもないでしょう。
  学園屈指の変装名人の鉢屋三郎の変装を唯一見抜いていることからも、なかなか観察眼が鋭い食えない奴ですね!

 6年生からの評価も【目立たないおとなしい奴】【裏に何か大きなものあるように思えてならない】と二分化されている所に彼の優秀さが見えますね(ただ設定がまだ決まってないだけの可能性もある)


 第9弾

 ここではサブ主役です。9弾のメインは不破雷蔵でしたので8弾ほど目立って動いてはいませんでした。正直あまり印象に残っていないレベルです
 序盤のコメディでは五年生の中で一番背が高いです(役者さん的都合) 。ドクタケのフリをして騙すシーンでは鉢屋三郎とともにドス部下をうまく騙していました。*3

 9弾での自己紹介ソングでは【天然ボケで巻き込まれ系】と歌っていたことから公式設定はそうなのでしょう。

 正直、天然ボケ感はあまりないです…。他の天然達が強すぎて気にならないですね

 あとうどん髪ですね。

 

f:id:ninnin02020:20190617180954p:plain

画像は公式サイトより


 

それぞれのキャラクターとの関係性

久々知兵助

同室であり同じクラス。成績の良さは久々知のが上らしい。

不破雷蔵

この2人が2人きりで関わったことありましたっけ……?

鉢屋三郎

同じ学級委員長委員会でお互いの考えを上手いこと察してるイメージ

竹谷八左ヱ門

お互い正反対の性格でぶつかることもあるが、久々知兵助の豆腐談義から逃げる際に1人部屋の竹谷の部屋に逃げ込むなど仲が良い 

 

ミュージカル忍たま乱太郎の役者

ミュージカルでの尾浜勘右衛門は佐藤智広さんが演じられています。

ほかの五年役者よりも若干身長が高いため、視線を合わせようと少しだけ腰が曲がる時があるのですが、ちょっぴり気になりますね笑

お顔は可愛らしく尾浜勘右衛門にぴったりだなと思います

尾浜勘右衛門のソロ自己紹介ソング歌っているときは本当に声が可愛らしい

その分劇中での差がすごく、まさに尾浜勘右衛門だ、と始めてみたときは驚きました!

 

終わりに


 五年生内でも一番最後に現れたキャラクターですが、総じて個性の強い忍たま達に負けずなかなかにいいキャラクターとしてその立ち位置を確立しているのが尾浜勘右衛門というキャラクターです。

 

是非、尾浜くんの活躍に目を向けながらアニメ&忍ミュを見てくださると嬉しいです😆
  

*1:敵方の様子をさぐる者。スパイのこと

*2:悩める年頃

*3:ドクササコの凄腕忍者の部下の略称