にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

個人的おすすめ音ゲーアプリ(男性キャラ)をご紹介!良い点悪い点も。

スポンサーリンク

拝啓 楽しいことって意外とないものですね。

 

さて、今回はわたしのおすすめする音ゲーについてご紹介します!
完全に独断と偏見で選んでますのでご了承ください。

 

なお、今回ご紹介するのは、女性向け、男性アイドルがいる音ゲーのみに絞らせていただきます。
デレステやバンドリは割愛

※ 音ゲー部分のみで選んでます。(ストーリーやシステム面は考慮してません。)

なお全て6月初週の話です。

 

 


1.あんさんぶるスターズ Music
(あんスタMusic)

満を持して最近リリースされた今一番の音ゲーです。
その魅力は何と言っても曲数の多さとアイドルの多さ、そしてMVが全曲3Dでダンス付きです。
譜面も楽しい、観ても楽しめる、イチオシです。

まだ荒削りなところもありますが、配信されたばかりだと思えばこれからに期待できる作品です。

 

悪いところ
・ガチャが渋い。天井がない。ピックアップはすり抜けあり
(体感ではそこまで★5の出は悪くないですが、人によっては全く来ないみたいです)
・機種によっては重いので対応機種は要確認
・若干ノーツが見辛いときがある
・メインストーリーはボイスなし
・育成アイテムが入手しづらい。育成が微妙に間に合わない(顔面石もっと落として)

 

良いところ
・圧倒的曲数。今もイベントごとに新楽曲が追加されています
・キャラクターの3Dモデルが綺麗
・譜面が曲や歌詞に合わせて作られてて楽しい。expertは地獄
・キャラクター数が多いので必ず推しが見つかる。その後は地獄
・環境設定が豊富。ノーツの速度、色、大きさが変えられる。
・アイドルごとに曲調や雰囲気が違うので新鮮な気分で遊べる

 

カードを求めると辛い所がありますが、ただ音ゲーを楽しむだけなら非常に出来の良いアプリです。
グループごとに曲調も違うのであなたの好きなタイプが見つかると思います。

イベントは★5を狙わなければ無課金で★4までは自力入手可能です。
★5を狙う場合は大体ダイヤ1000個前後(5000〜10000円の課金)ぐらいですかね。


2.ヒプノシスマイク- Alternative Rap Battle-
(ヒプマイARB)

曲調は他の音ゲーにはないラップです。HIPHOPともいいますね。
元々CD展開だったのがここまで来ました。女性だけじゃなくて男性ファンもいる。
こちらもあんスタと同時期ぐらいのリリースです。

 

悪いところ
・曲数が少なすぎる。
・環境設定はあるがノーツの大きさが変えられないためノーツが細い
・ノーツ音がダサすぎるのでノーツ音量10でやってます。なんだそら
・時々公式の譜面と解釈違いが起きる。これどこのリズム叩いてる?
・タイミングの自動調整が糞。+30と出た時は全く合いませんでした。結局手動で微調整した所+10あたりが正解でした(Android)
・ガチャの天井はなし(誕生日のみ300連で上限が追加?)
・育成アイテムがよくわからん。種類ありすぎる

 

良いところ
・カードの進化後が進化しなくても見れるよ!やったね、たえ…
・ラップなので曲に乗りやすい
・譜面はエキスパでもあんスタより簡単ですかね。(当社比)
・キャラクターにぴったりな実力派声優さんばかり
・メインストーリーはフルボイス
・左馬刻様がカッコいい。こえがいい。

 

とにかく曲数が少ないのがネック。音ゲー部分の環境設定が今一なのもBADな点です。
しかし、リリースしたばかりなので今後に期待出来ますし、ヒプノシスマイクの魅力は伝わると思います。
是非公式YouTubeチャンネルから曲を聴いてください。滅茶苦茶かっこいいですよ!

少しづつですが、ソロ曲が追加されはじめました。
イベントもSRは入手しやすいです。

体感ですが、ピックアップはあんスタよりも出ません。
試しに一万課金して左馬刻様SSR狙いましたが爆死しました。


3.新テニスの王子様RisingBeat

女性向けかどうかはわかりませんが一応。
原作がしっかりしていますのでイラストに関しては本当に綺麗です。
音ゲーとしては難しくありません。

悪いところ
・曲数は多いがキャラクターに偏りがある。
(べ様が多いイメージ)
・昔のキャラソンも多いのでちょっぴり古臭い感じするかも


良いところ
・推しキャラがいるなら楽しいです。
・SSRの確率は普通。ちょっと低め?ただし天井あり
・音ゲーでは優しい部類
・育成もしやすいかな?

イベントは順位制だった気がします。人気キャラは地獄
ただし、遊びやすさはあります


4.IDOLiSH7 (アイドリッシュセブン)
 (アイナナ)

言わずと知れた、女性向け音ゲーの金字塔。
アイナナとうたプリは外せません。
リリースしてから数年経っていますので安心感、安定感があります。

 

悪いところ
・譜面の幅はありません。基本タップがメイン。ノーツ数が多いのでタップが好きな方はお勧め
・絵柄は賛否両論。これは前からですね
・曲解放がレベル制(ストーリーの進行)。このタイプは私苦手です。
・最近はガチャが渋くなったらしい
・ノーツ速度が変更できない。これが一番しんどいです。

 

良いところ
・曲数の多さ。また良曲揃いです。声優さんの声質は強め
・イベントは比較的走りやすいかな?(今は不明)
・SSRのカードの多さ。SRを合成することでSSRにもできるのはいいですね。
・フリックやロングノーツもあるが、基本タップノーツなので高難易度もやりやすい。


私はそこまでやり込み勢でも無かったのでイベントも気軽にやるだけでした。その分では苦を感じた事はなかったです。

あんスタやり始めてからタイミングが全く合わなくなってしまった為インストしてしまいましたが、定期的にやりたくなりますね。
昔は結構ガチャでSSR出やすかったイメージあるんですが、最近はあんまり出なかったなと記憶しています。


5.うたの⭐︎プリンスさまっ♪Shining Live
  (シャニライ)

音ゲー、乙女ゲームの元祖ともいえる作品です。
PSP時代からあるのでファン層は厚い。通称うたプリ。
絵師さんは最近FE風花雪月も描いてましたね。

悪いところ
・他の音ゲーに比べてノーツの流れが独特。これは好みですね。
・曲解放はレベル制(ストーリー進行)
・コテコテのアニソンが苦手な方は、曲が合わないかも
(結構アニソン感強いです。特に声優さんの声質的に)

良いところ
・ノーツが見やすい。とっても見やすい
・安定感がある。
・曲数の多め。かっこいい曲もあります!

こちらも気軽にやっていた為イベントに関してはよくわかりません。
ただ、昔からあるゲームですので曲もイラストも安定感があります。


6.アイチュウ

ここら辺からはやりたい時にやる。ぐらいの軽さなのでイベントは一切走ってません。アイチュウってそもそもイベントあるっけ?ってところから始まります。

悪いところ
・ノーツの流れが独特。好みによります。
・ガチャは出やすくない
・曲解放はレベル制orストーリー進行だったはず

良いところ
・アイテムでSSRと交換できる
・キャラクター数が多い
・カードのイラストが綺麗


アイチュウは好きな声優さんがいたので遊んでいましたが、音ゲー部分でハマりきれなかったです。
どちらかといえば簡単な方に入ります。

 

7.アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!
ブラックスター Theater Starless
REALIVE!〜帝都神楽舞隊〜

ここら辺は音ゲーとしては、音ゲー要素が微妙
ただしキャラゲーとしても楽しめるかと言われると推しがいないと無理だと思います。

アイマスは3Dが売りでしたが、あんスタがリリースされた為特別推しがいなければあんスタでいいかな……。

ブラックスターは曲が良く、歌っているのも歌い手さんなど良い要素が多いが、ちょっと癖が強いかな。

帝都に関してはキャラクターがあまり好きになれませんでした、楽しみだったのはバンドやろうぜ!とのコラボでしたがそこまでもたずにインスト


他にも試したものはありますが、特別記憶に残ってないので割愛


サービス終了してしまいましたが

・バンドやろうぜ!
・夢色キャスト

は音ゲーとしてもキャラクターも曲も好きでした。

ツキウタは癖が強すぎて断念。

 

★おすすめ順

個人的なおすすめとしては

音ゲーとしてなら(譜面)
あんスタ>ヒプマイ>アイナナ>うたプリ>新テニ>アイチュウ

 

キャラクターの多さも含めるなら
あんスタ=新テニ=アイチュウ>ヒプマイ=アイナナ=うたプリ

 

プレイ中のMVなら
あんスタ>アイナナ>ヒプマイ>アイチュウ>新テニ>うたプリ

 

ガチャの排出率なら(当社比)
アイナナ>新テニ>あんスタ>アイチュウ>うたプリ>アンスタ

 

曲の良さや幅広さなら
あんスタ>アイナナ>新テニ>アイチュウ>うたプリ>新テニ>ヒプマイ


ですかね。

私があんスタを推してるのを抜いてもイベントでのしんどさを抜けばあんスタはクオリティ高いと思います。

 

 


是非ともみなさんも遊んでみてください


敬具