にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

アワビの美味しい食べ方!!肝とバターが絶妙にマッチします。

スポンサーリンク

拝啓 毎日暑くてご飯作るのも嫌になってきました😭

 

 

今回は鮑の美味しい食べ方!!!(個人談)

 

近所のスーパーであわび3つで980円で売っていたので買っちゃいました☺

しかもまだ生きていて元気です……。

流石にお刺身で食べる勇気は無かったので焼きました~!!!!

 

それがこちら⇣⇣⇣⇣⇣

f:id:ninnin02020:20200629163636j:plain

見た目は悪いけど!!!

 

そりゃ上に、肝を砕いて乗せて焼いてるので見た目はグロいですね……仕方ない!!!!

でも味は絶品です!

程よい肝の苦さとバターのふんわりした味わいがマッチして目茶苦茶美味しいです!

醤油を垂らして食べてもいいですね☺

 

 

レシピ

必要なもの

  • あわび(肝を使うので新鮮な方が良き)
  • バターたっぷり目
  • 醤油(必要があれば)

 

手順

  1. あわびを殻から外し、切ります。ステーキナイフでやると取りやすいです!
  2. 肝をて手で引っ張り外したら、包丁で細かく叩き切ります。
  3. あわびの上にたたいた肝を乗せて、その上にたっぷりバターを乗せます!
  4. 温めたコンロで8~13分ぐらい焼きます。鮮度によりちょい生かしっかり焼くかはお選びください。
  5. おわり

です!

 

お醤油かける方は残り3分くらいでかけてあげると焦げすぎなくて美味しいです☺

 

これの難点は、強い力でたたくとまな板が痛みます

そんで肝の汚れが入り込む…………。

 

また、貝類は痛みやすいと言われますので買う際はできるだけ生きてるものがオススメ。

あと臭いに不安を抱いたら辞めましょう。殆どの貝は臭いと思うほど臭いません。

蓋を開けて臭かったらそれは辞めた方がいいです。

 

 

 

 敬具