にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

ひたち海浜公園と海と青と夏の暑さに負けました

スポンサーリンク

拝啓、梅雨も終わりに近づいてきておりますがいかがお過ごしでしょうか?(願望)

 

 

はい、まだまだ豪雨がすごくて皆様気を付けてくださいませ。

梅雨と夏の暑さが交わると最悪としかいいようがない今日ですが、こんな時は涼しいもののお話をしましょう!!!

 

 

先日…といってもそこそこ前ですが、茨城県ひたち海浜公園に行ってきました

目的はネモフィラを見に行ったのですが、人が多くてこりゃたまらんというのが本音でしたね。

 

 

f:id:ninnin02020:20190703163144j:plain

 

 

 

遠くから見るときれいでした!

ただ時期もぎりぎりに行ったのでネモフィラたちも力尽きそうな感じでしたね(笑)

 

ネモフィラギリシャ語で「小さな森を愛する」という意味らしく、もともと明るい日だまりに自生することからの由来だそうです。

英名では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」

 

青というものは本当に美しいですよね。

ただ正直TV越しに見るのと実際に見るのとでは結構違くて、TVのほうが発色がいいなという感想があります。

最近は4kとかありますからね、人間の色の識別よりもTVのほうが上なのではと感じることが多々あります。

写真とか一眼レフで取ると美しく発色しますね…

 

とはいえこんなにたくさんのネモフィラが咲き誇っているのは美しいですよ!!

ただ、人の多さと照り付ける太陽に疲れてしまいましたが

 

 

ひたち海浜公園ではネモフィラ色のソフトクリームもありました

 

味はヨーグルト

f:id:ninnin02020:20190703164635j:plain

手は友人

 

 

そのあとは海に行ってしばらく涼んでました

残念なことに足場は若干貝殻が多くて地味に突き刺さってくるという天然の足つぼマッサージ(刺さる)現場でしたが(笑)

 

 

 

f:id:ninnin02020:20190703164808j:plain

 

大洗の海はどっちかといえば綺麗ではないほうですが、迫力は十分です。

ちょっと調子乗って奥にまで進むと、あらあっと言う間に深場にドボンという感じですね。

この写真ももう少し踏み込めますが、行き過ぎると大きく来た波の引き波に連れていかれる力強さがあります。

怖いね

 

ついでに水着とかは持ってきてなかったので私服のまま足だけ濡らしてましたが、時々来るビックウェーブにズボンは膝あたりまで濡らされていました。

みなさま海に入る時は慢心はしないようにしましょう

 

 

しかし、海はいいものですね!!

波の低い音を聞きながら、ボケーとするのは非常に楽しいです。

自然災害の危険性がないなら海近くに住みたいものですね。

釣りもしたいし、ダイビングも楽しいですし

 

と本日は夏の暑さに負けないように青みのあるものを紹介いたしましたが、夏といえば花火やプールもいいですね!!

 

大人になるとやらなくなることが増えますが是非とも今年は花火したいものですね