にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

劇団東少のファミリーミュージカル【西遊記】を初日に観劇してきました!

スポンサーリンク

今回観劇したのはこちらの劇団様の【西遊記】

www.tohshou.jp

 

 

拝啓 こんにちは

外は日毎に暑くなったり寒くなったりと忙しい時期がやってまいりました。
夜は寒くて冬眠しそうです……。


さて、先日 三越劇場にて【西遊記】を観劇してきました。
ファミリーミュージカルは初めて観劇しましたが、なかなか雰囲気が騒がしくて落ち着かなかったです笑

 

出演はこんな感じ⇩

 渡辺和貴 / 反橋宗一郎 / 安達星来 / 宮崎篤臣 / 今村洋一 / 空乃みゆ / 中村ひろみ / 岩崎若葉 / 鎌田ひかり / 新井晴香 / 深澤昇 / 菅原聡史 / 堀籠成隆 / 生谷一樹 / 鎌田優花 / 甲部優花

 

舞台の方は先日千秋楽を無事に迎えましたので、のそのそと感想書いていきます。

 

ファミリーと名がつく通り、小さいお子さん連れの親御さんが非常に多かったです。
多分、劇団東少に入ってる子どもとかも見に来ているんだろうなぁ……と思いながら見てました。

 

ストーリー構成は分かりやすく、伏線も無く、子供向けに内容自体は薄かったです。
最後のシーンとかは、え、展開早とちょっぴり思いましたがこども向けで、尚且つ子供の教育とかの事柄を考えると納得でしたね。
特に台詞もポリティカル・コレクトネスを配慮したといいますか、虐めに繋がる表現はないように注意した台詞回しでした。罵倒シーンも差別と分からないようなふんわりした台詞回しで、上手く作られてるなと……。

 

私自身が最遊記を特に深くは知らないのでちょいちょい、んん?どういう状況だ?と思ったところもありましたが、全体的に綺麗な舞台でした。
身終わったあとはN〇K番組見たあとの気分です。
でも物語を見て子供は学んでいくんだなと私が学びましたね。


主演の孫悟空役の渡辺和貴さんはやっぱり好青年感が漏れ出てましたね~。
悟空の台詞がちょいちょいすっごいいい人だわあれと感じ取れてしまう笑
でも、御顔立ちには似合う役柄でした。元気一杯、みんなを引っ張る兄貴分。

 

反対にライバル?の牛魔王役の反橋宗一郎さんは、なんとも御本人感溢れるイキイキとした演技でした。
あれ?本心で言ってね?となる台詞も多々笑
反橋さんにマッチしたいい役柄です。
悟空が牛魔王に化けているシーンも楽しそうにはっちゃけておられました。楽しそう!

 

特に印象に残っていることは、女性キャストの歌のうまさですね。非常に綺麗な高音を響かせていました。
え、やば、と思わず呟くほど笑

 

ただ三蔵法師の台詞が、低めに声を出しているのか地声が低いのかは分かりませんが、うーん聞き取りにくい。
なんて言ったんだろうと聞こえない台詞もあり、それは席の位置とか会場の状態とかもありそうです。

 

紅孩児がひっじょうっっに私は好みでした。
めちゃ可愛い。声かわいい。動きも可愛い。好き。
歌声も綺麗で、眼福でした。幸せ。

 

全体的に内容はサラッとしてますが、分かりますく、小さな子でも理解しやすい。
また、お勉強の必要さと親子関係を伝える舞台だったと思います。

 

ただ汚い大人は、努力や、楽をしては行けないとかはケッて思いますけれども笑
あと三蔵弱すぎな……。とか思ってすみませんでした。そうだよね!三蔵は普通戦わないんだもんね!!ドラマでもそうだったわアニメ見すぎました。(最遊記感)


ぜひ是非、皆様もファミリーミュージカルを御家族でご覧になってくださいませ。
小さな頃から演劇に触れるのってすっごいいい事ですよ。
日常では学べない事を沢山学べますから!