にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

ミュージカルから見る忍たま乱太郎 鉢屋三郎編!

スポンサーリンク

こんにちわ!今記事はこちらの続きです☟

ninnin02020.hatenablog.com

 

今回は5年の中でも屈指の人気キャラクター(当社比)

学級委員長委員会 5年ろ組 鉢屋三郎*1

ミュージカル忍たま乱太郎では久下恭平さんが演じられてます!

 

  ミュージカル忍たま乱太郎で参考にするのは、第8弾がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!第9弾~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~です。

 

 

鉢屋三郎編(アニメでは"はちや"表記)

f:id:ninnin02020:20190622161906j:plain

6年生を差し置いて忍術学園武道会で優勝経験の腕前と武術の優秀さを持っている。

「千の顔を持つ」と言われ6年生すらしのぐ変装の達人だが、悪戯好きで周囲をよく困らせている

普段は同室の不破雷蔵に変装しており、その素顔は誰も見たことがないらしい…

 

アニメ

彼はアニメも漫画もぶれがあまりないなぁと感じるキャラクターの一人です。

ぶれというか、どこにいても同じようなことしてますね

アニメでは不破雷蔵の変装をしすぎて迷い癖が移ってしまい、ほかの授業中は久々知兵助に変装したり、尾浜勘右衛門に変装したりと、ある意味不破の迷い癖が移っていました。

シンプルで変装しやすいことからしんべヱの変装を意外と好んでいますが、体系は誤魔化せないため奇妙なことになっています。

原作

一コマずつ変装の顔を変えて遊ぶという茶目っ気をだしていました。

アニメでは何となく不破雷蔵と見分けがつくのですが原作では立ち位置でしか判断できなかったりと、本当にそっくりです。

 名前の登場だけなら5年の中で一番早く、姿を含めると足のみの出演の尾浜勘右衛門に続いて二人目ぐらいです。

(不破雷蔵も同巻で出演)

得意武器は鏢刀

三方向に尖っており殺傷能力が高く扱いが非常に危険な武器となっています。

忍ミュ

原作でも記された名言「不破雷蔵あるところ鉢屋三郎ありさ」をしっかりと刻んでいるのが忍ミュだと思います。

8弾9弾ともに双忍*2の仲の良さは凄まじいです。どちらかといえば鉢屋三郎が常に不破雷蔵を気にかけていますね。

正直この人ほとんど雷蔵の心配しかしてないぞ!!ってなります。

もっとほかの5年生も心配してあげてよ……竹谷八左ヱ門も同じクラスでしょう😢

いいんですけれどね、凄まじい。

 

「変装名人」「悪戯好き」「千の顔を持つ」「武芸も達者」

こちらのワードが忍ミュ自己紹介ソングで主に使われています。

原作・アニメ通りですね。

ミュージカル内での動きは、察しがよく、表情豊か、あとは語尾が上がりですね。

鉢屋三郎というキャラクターを分かりやすく表現すると忍ミュの感じになるのかなぁと思いますね。

 

得意武器である鏢刀はなかなか見せ方が難しく、その魅力を出し切れているのかちょっと疑問ですが、久下恭平さんの指の動かし方や全身を使ったアクションで遠距離近距離ともに非常に優れた武器として表現されています。

「全面刃の鏢刀は宙をも切り裂き瞬時に敵を倒す」(忍ミュ9弾武器紹介ソングより)

その言葉通り、取り扱いは非常に危険な武器ですがそれをあえて使うあたり武芸に自信があることがわかりますね 

 

f:id:ninnin02020:20190622161908j:plain

 

それぞれのキャラクターとの関係性

尾浜勘右衛門

同じ学級委員長委員会に所属してることからも二人で通じ合うことが多いですね。

忍ミュ8弾での二人の察しの良さは必見です

 

久々知兵助

お互いにお互いを振り回しているイメージです。

豆腐と悪戯のマッチが来たら怖いですね…!

 

不破雷蔵

双忍と呼ばれるほど息の合った動きや、お互いへの掛け合いは非常に良い

6年生や他学年では表せない彼らだけの動きですね

なお、不破雷蔵の顔のまま悪戯をするため、よく巻き込まれる模様です

 

竹谷八左ヱ門

なんだかんだ、いいコンビですがやっぱり竹谷のが不憫

 

ミュージカル忍たま乱太郎の役者

 ミュージカル忍たま乱太郎での鉢屋三郎役久下恭平さんです

初めて見たときは不破雷蔵役の吉田翔吾さんと若干見分けがつきませんでした。

本当にそっくりです。けれども結構動きが違います。

三郎のほうが飄々と身軽に動き、表情も笑顔でいることが多く、指先まで動きが細かいというか全身で鉢屋三郎を表現している感があります。

雷蔵は意外とドンッと構えていますからね(笑)

お顔の話をするなら、雷蔵役の吉田さんはかわいい系 三郎役の久下さんはクール系なお顔だちをしておりますので、意識していただければ見分けがつくかと…

 

終わりに

正直ミュージカルで鉢屋三郎を見るのは怖かったです。

不破雷蔵とどこまで似ていてどこまで違うのかを見ることで原作・アニメのイメージが崩れるんじゃないかと不安でしたが杞憂に終わりました。

初の双忍を演じたのがこのお二方で本当によかったです。ここまで完成した双忍が表れるとは思っていませんでいした。

久下さんの演技力には本当に感動しました。まさに鉢屋三郎そのものでした。(多少のオーバーさはあれど)

 

双忍好きには是非8弾9弾見ていただきたいですね✌

*1:表記はミュージカル忍たま乱太郎参照

*2:不破雷蔵と鉢屋三郎二人のことを合わせて