にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

ミュージカルから見る忍たま乱太郎 久々知兵助編!

スポンサーリンク

こんにちは、今回はこちらの記事の続き👇

ninnin02020.hatenablog.com

 

火薬委員会委員長代理 5年い組 久々知兵助の紹介です。

ミュージカル忍たま乱太郎、8弾9弾では山木透さんが演じられていますね。

2弾では阿久津慎太郎さん。3弾では山崎大輝さんでした。

 ミュージカル忍たま乱太郎で参考にするのは、第8弾がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!第9弾~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~です。

 

 

久々知兵助編

f:id:ninnin02020:20190619224713j:plain

公式から、成績優秀、文武両道、真面目、マイペース、天然、6年生用の課題を怪我を負いながらも成功させる、と唯一明言されいる高スペックキャラ。

既存の5年生の中で成績が一番優秀なのではないでしょうか。

アニメ

アニメで特筆するべきところは迷いなく”豆腐好き”という点です。

運動会のリレーのバトンに豆腐を持ったことから、豆腐小僧と呼ばれアニメでは特に豆腐好きを思わせる話が多いです。自作で豆腐作って豆腐料理パーティしたり、同室の尾浜勘右衛門に延々と語ったりと…。何故か高野豆腐を持ち歩いています。

アニメでは表情豊かで人の良さが表れているお話もありますね。

 

原作

一方こちらでは豆腐好きを否定したこともあるが、実際に豆腐の知識は豊富。

初期の頃の返事は「あ?」で完全にガラが悪かった。

火薬委員会委員長代理実質彼が委員長みたいなもので、しっかりしているが、予算会議では帳簿に計上された甘酒代に気づかない等抜けたところもある。

得意武器は寸鉄という超接近型で彼の成績の良さが伺えるし武術も得意なことが武器からわかる。

忍ミュ

8弾9弾で特殊目立ったシーンはなかったですが、兎に角豆腐が熱い。

8弾紹介ソングでは【豆腐愛で】

8弾ソング「悩みのお年頃」では【豆腐料理するときに煮るか焼くか
悩んでるからね】【豆腐料理するときに絹か木綿か

8弾再演アナザーストーリーの自己紹介ソング「ついて来い!」では【成績優秀豆腐好き文武両道マイペース】

9弾紹介ソングでも【豆腐小僧の異名もつ】

 

君どれだけ豆腐について歌うの!?大好きだね!!むしろ豆腐のイメージばっかだわ!と思いました。

ついでに8弾の6年生からの評価も【豆腐】でした

とまあ、ここだけ見るとただの豆腐小僧ですが、武器を取り扱うシーンでは5年の中でも結構かっこいいですね。手慣れてる感がすごいというか、成績の良さが滲みでてます。

演じられている山木透さん。これがまためちゃめちゃかっこよく決めてくださるんです。

舞台では小物は見やすくわかりやすく作られているため、寸鉄も原寸よりも多少大きく作られています。

手中でくるくる回して決め台詞のは本当にかっこいいですね。

きっとすごい大変だったんだろうな…と

 

 

f:id:ninnin02020:20190619224733j:plain

公式サイトさまより

 

それぞれのキャラクターとの関係性 

尾浜勘右衛門

同室で同じクラス。何だかんだ尾浜を振り回してます

2人で訓練していることも

 

不破雷蔵

さほど接点がないイメージ。不破の迷いグセに巻き込まれているときはある

 

鉢屋三郎

お互いに色々苦労を掛け合ってる。豆腐について語ったりかたや鉢屋変装で遊ばれたりと

 

竹谷八左ヱ門

尾浜が登場する前はペア扱いされることもあった。

お互いに委員会の委員長代理なため苦労が絶えない

 

ミュージカル忍たま乱太郎の役者

忍ミュ8弾9弾では久々知兵助役を山木透さんが演じられています。

忍ミュ8弾のときは初歌だったらしく若干低音に不安がありましたが、現在の10弾では慣れてきていますね。

ご本人の顔立ちもあり、クールというよりは男前な久々知兵助に仕上がっています。

原作・アニメよりも熱く天然感が強い。反対に成績優秀なところはあまり確認できず。

ただ得意武器である寸鉄を扱ってるときのギャップはかなりあります。

表情の作り方がうまくて寸鉄を扱い始めると余裕綽々といいますか、不敵な笑みを浮かべて相手を軽々と倒してる印象ですね。

ついでに中のひとは結構涙もろい様子😂

 

正直5年生はみんな今の役者さんで完成してる感があるので、次の方は大変だなと思いますね。

 

 

終わりに

5年の中でも中心立つ事が多い久々知兵助ですが、劇中歌にもある「能ある鷹は爪を隠す」という言葉がぴったりなキャラクターの1人だと思います。

劇中で間者に対して警戒心を剥き出しにしてしまうのは彼らが6年生に比べてまだまだ未熟ということですが、先が楽しみなキャラクターですね。

私としては是非とも彼をピックアップした弾をやって欲しいものです。