にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

ファイアーエムブレム風花雪月の序章に触れる

スポンサーリンク

26日金曜日!!!!!

 

なんと、ファイアーエムブレムの新作

ファイアーエムブレム風花雪月】が発売されました~✋

 

いやー!!ECHOESぶりの新作はSwitchでの発売となり期待値は高まるばかりです。

実は私も事前DLして、24時になった瞬間寝る前に1時間ほどプレイしました!

まだまだ序章も序章ですが、ちびっと感じたことを書こうかと…………

 

 

まず、私の中で非常に不安だった点はキャラクターデザインです。

覚醒・ifと続いたアニメよりのデザインを原点へと回帰するのがECHOESからの流れになっていますが、そもそも今回のイラストレーターさんはたくさんのゲームでキャラクターデザインをされていますがどうしても乙女ゲームのイメージがありました。

これはもう個人の好き嫌いに別れてしまいますが、どれほど愛着の湧くキャラクターにして下さっているのか不安でした。

 

覚醒・ifで結婚システムにより、キャラゲーやらなんやらと賛否両論に別れてしまっていましたが、ファイアーエムブレムの魅力は濃密に描かれたキャラクター一人一人の人間模様や支援会話です。

それらとマッチするキャラクターなのか、また3Dアニメーションで見た時に違和感のないものになっているのかと思っていましたが、今のところ特にダメだわっと思ったところはありません。

 

そもそもファイアーエムブレムの3D技術も上がっており非常に美しく仕上がっていました。

よかったよかった

 

 

戦闘システムですが、新たに騎士団が加わったのと、覚醒・ifで1度廃止されていた武器の耐久力が復活しました。

これにより更に戦略的になりましたね。

 

ただ私地味にこのシステム苦手なので先が思いやられます。

 

ひとつ見にくい点として、敵の移動範囲の表示がちょっと分かりにくいというかうっかりやらかして仲間が死ぬパターンあるかなって感じの表示範囲です。

私も少ししか触ってないのでもしかしたら、見やすい方法があるかもしれませんが、きちんと確認しないと1人2人持っていかれます。

 

 

ストーリー面ではまだまだ序章のため言えることは少ないですが、序盤での現状味方であるはずのセイロス聖教会が胡散臭すぎる。

これは黒幕ありますねぇ……

あと割りと主人公が教師になる出会いのシーンがサラッとしてるというか、仕組まれてません?これ。って感じのドロンっとした感じでしたね

 

もう少し進めたらまた書き記したいとおもいます✌

 

という感じですね。