にんにん帳簿

趣味に熱を入れてます。少しでも布教できれば勝ち

ミュージカル【スタミュ-3rd-】観劇してきたので軽い感想

スポンサーリンク

拝啓 

 

先日23日にミュージカルのスタミュを見てきました

原作?はアニメ【高校星歌劇ースタミュー】のミュージカルですね

 

名前だけ聞くとややこしいですが、アニメの内容もミュージカル役者を目指して学園でなんやかんややる話です。

f:id:ninnin02020:20190825133611j:plain



 

正直言ってしまうと、アニメの話全く知りませんでした…

行くことが決まってからちまちまアニメ見たりしましたが正直そんなにキャラクター名が覚えられない…って感じでしたね。

そんな知識ゼロの私が見に行った感想をネタバレしない程度に書きます。

 

東京公演は本日千秋楽であと大阪が残っているので、興味あるかたは是非(笑)

 

 

なぜ 今回私が見に行ったかといいますとね、忍ミュ*1に出演なさっている、反橋宗一郎さんがメインキャストで今回スタミュに行きました。

あとから追加キャストで樋口裕太さんも出演されていました

 

 

 

全体の感想

15分休憩を区切りとして1部、2部とします。

1部では大体のキャラクターの紹介とざっとの導入でしたが、もう歌、歌、歌と歌攻め&踊りも結構激しくてキャストさん大変だなこりゃ…と思いながら見てました。

照明の演出もとてもよくて、舞台セット自体は非常に考えられたシンプルかつ演出を魅せる作りになっていましたが、照明で一気に華やかになりますね。

キャスト数も多い舞台ですからどっかしら詰まったりしてしまうかな…?と予想してました、外れましたが(笑)

満遍なく使える所にどんどんキャストが配置されていて、詰まった様子もなく逆に開きすぎた印象もなくバランスがよかったです。

 

 

2部も無論全体的によかったのですが、特にラストに向けての流れと切り替えスタミュという題材を非常に生かしたものになっていました。

スタミュという作品だからこそできる物語の終わらせ方は思わず、おぉ…とつぶやいてました。

ただ、ストーリー全体がすっきりと綺麗に終わったので一人だけ嚙ませ犬みたいな扱いになって終わったキャラクターがいたのですが、そこだけ私は拾いきれませんでした…。

いいキャラしてたんだけど、終盤のどんでん返し?からどんどん小物臭漂わせて……!!

 

 

 

ストーリー自体はアニメを知らなくても楽しめました。

キャラクターの関係性とかについては全く・・・(笑)

知らなくても楽しめるが、知っていたほうが笑えるシーンとかあったんでしょうね。

 

 

 

ともあれ、あれだけダンスの激しい2.5次元作品は見たことありませんでしたので、是非とも気になる方は行ってみてほしいですね!!

 

 全公演終わり次第ネタバレありきでまた追記しようかと思います!

 

ばい

 

 

*1:ミュージカル忍たま乱太郎